アルビス株式会社

サービス案内

アルビスPontaカードに関するQ&A

Q. たまったポイントと電子マネーの残高はどこで確認できますか?
A. 以下の方法で残高をご確認いただけます。
①ご精算時のレシート
②アルビス店舗に設置のアルビスカードサービス機または
 CoGCaチャージ機(電子マネー残高確認に限る)
③Ponta WebおよびCoGCa公式サイト


Q. ポイントがつかない(たまらない)商品はありますか?
A. 商品券、お酒、たばこ、切手、ハガキ、印紙や一部特殊商品のご購入、宅配便利用などは対象外とさせていただきます。
※詳しくは店舗でご確認ください。

Q. ポイントで買えない(使えない)、CoGCa(コジカ)で買えない商品はありますか?
A. 商品券、切手、ハガキ、印紙や一部特殊商品のご購入、宅配便利用などにはご利用いただけません。
※詳しくは店舗でご確認ください。

Q. このカードを他のPonta提携店舗で利用した場合、いくらで1ポイントつきますか?
A. アルビス店舗では200円(税抜)で1ポイントですが、他のPonta提携店舗では各店舗の設定に合わせてポイントがつきます。

Q. すでに持っているPontaカードはアルビスで使えますか?
A. はい、ご利用いただけます。
ポイント対象商品200円(税抜)で1ポイント付与されます。また、お支払いの際には1ポイント1円相当としてご利用いただけます。ただし、アルビスの様々なサービス(ポイントサービスデー、提携店利用券、カタログ交換券等)はアルビスカード会員様のみのサービスとなっております。

Q. カードを忘れたのですが、後日ポイントは入りますか?
A. 申し訳ございません、できかねます。
次回のお買い物からは、お支払い前にレジへアルビスPontaカードをご提示ください。

Q. CoGCa(コジカ)残高が足りない場合は?
A. レジで追加チャージをしていただくことができませんので、現金、商品券やPontaポイント、旧アルビスポイント券で不足分をお支払いください。※クレジットカードで不足分はお支払いいただけません。

Q. アルビスでチャージしたCoGCa(コジカ)は他のCoGCa加盟店でも使えますか?
A. はい、ご利用いただけます。
ただし一度に10,000円ごとにチャージいただいた50円分の特典はアルビス店舗でのみのご利用となります。

Q. チャージしたCoGCa(コジカ)の換金(返金)はできますか?
A. 申し訳ございません、できかねます。
一度チャージしていただいた電子マネーの換金(返金)は「資金決済法」という法律で原則禁止されております。

Q. 複数枚のPontaカードやCoGCa(コジカ)カードの残高を1枚にまとめることはできますか?
A. 申し訳ございません、できかねます。
お手数ですが、それぞれのカードでご利用ください。

Q. ポイントやCoGCa(コジカ)に有効期限はありますか?
A. はい、ございます。
ポイントは最終積立日または最終ご利用日から1年間、CoGCa(コジカ)は、最終ご利用日または最終チャージ日から4年間です。

Q. 家族が本人に代わって利用できますか?
A. 申し訳ございません、ご利用いただけません。
カードは裏面に署名されたご本人様のみご利用いただけます。

Q. 姓・住所・電話番号・メールアドレスが変わった場合の手続きは?
A. アルビスPontaカードお問い合わせセンターで変更手続きができます。
アルビスPontaカードお問い合わせセンター 電話番号

0120-995-152

(受付時間/9:00~21:00)


Q. カードを紛失した場合は?
A. アルビスPontaカードお問い合わせセンターで、カードを紛失したとお申し出ください。その上で、最寄のアルビス店舗へご来店いただければご本人様確認後に新しくカードを発行し、ご登録情報、CoGCa残高などを移行することができます。

Q. 退会したい場合は?
A. アルビスPontaカードお問い合わせセンターで退会手続きができます。なお、ポイントやCoGCa(コジカ)の残高は、他のカードへの移行、換金(返金)は原則できかねますので、使い切っていただくことをおすすめします。