Headquarters wok
本社の仕事

本社で働く人たちは、あくまでも裏方です。お店を支えていくのは、店長、部門チーフ、担当者たちです。

営業の側面

 

販促政策

お客様に楽しく買物して頂くには?他企業とのキャンペーンも企画する仕事。
営業戦略に関する業務が中心となります。商圏調査、顧客調査、カード会員データ・購買データの分析を行い、営業戦略を立てています。また販売促進のための商品チラシ作りや消費者イベントの企画立案、実施なども行っています。お客様に対して、アルビスの魅力をどのように打ち出していくかを日々考えています。

 

商品政策

「何を売るか、どう売るか?」を考える仕事。
店舗の部門である海産部門、青果部門、グロサリー部門、日配部門、精肉部門、惣菜部門、ベイカリー部門を統括しています。商品の調達から販売戦略までアルビスの根幹事業を支えています。いわゆるバイヤーのお仕事もこれに当てはまります。店舗の各部門に商品化、販売、陳列に関する技術指導・実務教育実施のサポートも行っています。

 

店舗オペレーション

よりよい店舗オペレーションを構築し、作業効率UPに繫がる仕組み作りの仕事。
具体的には自動発注システム(グロス・日配部門対象の発注システム)の効果的な活用と教育・指導、レジ業務に関するマニュアル作成、レジオペレーションの基準作り、店舗サービス基準の制定などを行っています。店舗での業務効率アップ、しいては従業員の働きやすい環境作りの一翼を担っています。

 

店舗統括

複数のエリアに分け、店舗をコントロールする仕事。
アルビスの出店エリアである富山、石川、福井、岐阜のエリアごとに店舗戦略、店舗運営上の課題の把握と改善を行っています。売上、利益計画の立案に始まり、政策商品の販売・指導、POSデータの分析管理、競合店の情報収集、店舗の衛生管理、品質・食品表示に関する業務、店長会・チーフ会の立案・実施などを行っています。

管理の側面

 

物流政策

商品を効率よく店舗へ配送する仕組み作りの仕事。
本社横に惣菜工場、精肉工場を兼ね備えたプロセスセンターがあります。こちらから富山・石川・福井・岐阜の各店舗に商品が配送されます。効率性のみならず、生鮮品をお客様に新鮮、安全にご提供するため、商品製造からお客様の手に届くまで多くのプロセスで温度管理を徹底するシステムづくりも担っています。

 

経営企画

会社の経営に関する計画を立案し、対外的な発信も行います。
会社経営の中枢、ブレインとなる部門です。様々な経営データを分析し、本社の各部門とも連携しながら、会社全体としての方向性を決めていきます。CS(顧客満足)とES(従業員満足)の両面から最適な仕組み(システム)を考え、展開しています。またマスコミ対応など、会社としての方針を対外的に発信する際も担当します。

 

開発

次はどこに出店するか?市場規模は? 当社の出店戦略を担います。
毎年新規出店や既存店の活性化(建替えや店舗改装)を進めていますが、その際に大切なのが「市場マーケティング」となります。幹線道路の交通量、商圏の人口密度、年齢層、家族構成、競合店の立地状況など様々なデータをもとに、AIを活用したシミュレーションも行い、最適な出店候補地や店舗モデルの選定を行っています。またお客様のお買い求めしやすい動線や従業員の業務のしやすさなども考慮し、店舗のレイアウトを設計していくことも大切な業務の1つです。

 

財務経理

企業経理、資金調達、資産管理などを行います。
1つのスーパーマーケットで取り扱う金額は、中小企業並みです。特に年間売上高が大きい店舗では数十億にも及びます。アルビスでは60を超える店舗があるため、店舗の金銭全般に関する指導業務も行っています。また東証1部上場企業であるため、決算書の作成や株主への配当政策など業務は多岐に及びます。

 

人事総務

従業員の労務管理、採用業務、株主対応、コンプライアンス対応などを行います。
もっとも重要なミッションは、従業員の働きやすい環境を作ることです。従業員の声に耳を傾け、「安心して働ける環境づくり」「仕事に対する公平・公正な評価」「やりがいを実感できる報酬」など制度設計や運用なども行っています。また従業員のみならず、お客様、地域住民の皆様、株主様などステークホルダーへの対応も行います。