直接お客さまと接する

楽しさは格別です!

INTERVIEW

レジ部門

2016年入社
I.F

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素早く正確に。
スキャンすることを覚えるのも
新鮮。

私はレジ打ち業務とサービスカウンターでのお客さま対応、部門全体の作業指示を担当しています。 前職は歯科衛生士。退職後は何か気持ちをリセットしたいと感じ、未経験のレジ業務を希望しました。
人と関わること、接客業が好きということもあったのですが、アルビスでの業務は不思議と、長く働く自分のイメージがついたんです。
新鮮な商品、品数の豊富さ、以前からアルビスが好き、お店の明るい雰囲気が好きというのも大きかったですね。
働き始めてからもイメージ通りでした。
やったことがないことを経験するのが新鮮で、7年目の今も楽しく働いています。

未経験でも安心して飛び込める
体制が整っていました。

定期的に、15品の商品を何秒でレジスキャンに通せるか訓練します。
初めのうちは全然スキャンが早くできなくて、悔しかったので一生懸命練習しました。今では手に取った時点でバーコードの位置を把握して、15品を18秒台で通せるように。
未経験でもしっかり学べる・教えてもらえる制度が整っているので安心ですよ。
ちゃんとできるようになるまで、いきなり業務を担当させたりしないのもありがたかったですね。
支払いの方法も複数ありますし、商品券の受け取りなどさまざまな対応をスムーズに、先輩方に教えてもらったことを正確にできるようになるまでがんばりました。

わざわざ私のレジを選んで
並んでくれる、ありがたいこと。

今では子育てがひと段落したのでフルタイム週5日出勤。アルビスは昇給制度もしっかりしているので、モチベーションが上がります!
昇格するたび自信がつきますし、長く続く要因だと思いますね。
現在は部門の全体を見て指示出しなども行い、お店が忙しい時は品出しなど他の業務にもあたります。
顔見知りのお客さまもすごく多くて、わざわざ私のレジを選んで並んでくださる、最近顔見なかったけど休みだった?等、話しかけてくれる方もいますね。
長話はできませんがその一言、二言交わすコミュニケーションが大切だったり、やりがいにつながっています。

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