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Q
アルビスには多くの職種がありますが、配属の希望はかないますか?
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新入社員時の最初の配属は、基本的に当社店舗での販売管理です。
その後の異動(職種の変更)については、年1回、年度末に提出する自己申告書による本人の希望と、上司や人事が見る一人一人の適性を総合的に判断し、異動が行われます。
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Q
勤務地や勤務店舗はどのように決まりますか?
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新入社員には、入社後に本人の希望により総合職と一般職の選択を行っていただきます。
総合職は転居を伴う転勤があり、一般職は転居を伴う転勤はなく、原則出身県内での勤務になります。
また、自宅からの通勤距離が長く、社内規定に該当した場合は、アパートを借りた際の住居費の補助がでる制度があります。
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Q
人事制度はどのようになっていますか?
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アルビスでは「資格等級制度」を導入しています。
3つの職群と7つの資格等級を設け、各社員はそのいずれかの資格等級に対応します。
1つの資格に複数の職位が対応することで、早期のマネジメント職への登用や職種転換が行えるなど、柔軟に人材を活かせる人事制度です。
また、人事制度の中心軸に目標管理制度を据え、課題達成型社員の育成と透明で公正な処遇を目指しています。
大卒の新入社員は「2等級」に格付けされます。
(短大、専門、高卒の新入社員は「1等級」)その後は、一定の基準を満たした上で試験を受け、次の資格等級へ昇格していくことになります。
処遇については、年2回の人事考課と目標管理により、給与改定、賞与支給に反映させています。
全ての人事考課において上司と部下の面接を実施することで、考課の納得性、公正性を高めています。