HEADQUARTERS WORK

本社のお仕事

アルビスの事業を支える、
本社機能。

店舗が表舞台であれば、本社機能はまさにその表舞台を支える裏方の仕事。営業の側面と管理の側面で事業を陰から支えています。お客さまのこと、店舗で働くスタッフのことを考え、よりよいお店づくり、働きやすい環境を整えるため、日々邁進しています。

営業の側面

管理の側面

SALES

営業の側面

販促政策

他企業とのキャンペーンなどお客さまに喜ばれる施策を立案するなど、営業戦略を行う部署。

商品政策

商品の調達から販売戦略まで、アルビスの根幹事業を支える部署。バイヤー業務も含まれます。

店舗オペレーション

作業効率を上げるよりよい店舗オペレーションを構築します。働きやすい職場環境づくりにも貢献します。

店舗統括

売上、利益計画の立案をはじめ、出店エリアごとに店舗戦略、店舗運営上の課題の把握と改善を行う部署。

MANAGEMENT

管理の側面

物流政策

惣菜工場、精肉工場を兼ね備えたプロセスセンターから各店舗へ、温度管理などを徹底した配送の仕組みづくりを行います。

経営企画

会社の経営に関する計画を立案し、対外的な発信を行う部署。経営データを分析し、本社の各部門とも連携しながら方向性を決めます。

開発

市場マーケティングを行い、最適な出店候補地や店舗モデルの選定を行っています。店舗レイアウトの設計も担います。

財務経理

企業経理、資金調達、資産管理などを行います。東証1部上場企業であるため、決算書の作成や株主への配当政策などの業務も担当します。

人事総務

従業員の働きやすい環境を作るため、労務管理、採用業務、株主対応、コンプライアンス対応などを行います。